宮脇建設

松山市の地域密着型の工務店の宮脇建設がつくる注文住宅の土地探し

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

松山市の地域密着型の工務店の宮脇建設がつくる注文住宅の土地探し

松山市の地域密着型の工務店の宮脇建設がつくる注文住宅の土地探し

2022/04/18

どうして土地が見つからないの?

マイホームが欲しいと思ったとき、工務店やハウスメーカーを決めないといけませんが、同時に土地も探さないといけません。

では、どちらを先に決めないといけないのでしょうか?

例えばお客様の総予算が3,000万円とします。

諸経費はお客様によって異なってきますが弊社の経験からお伝えしますと150万円から500万円ほどになります。

諸経費とは当社セミナーではチェックシートを使って説明しますが、ここでは簡単に説明します。

土地を購入する場合は仲介手数料や所有権移転登記、地盤調査費用や契約書の印紙代、ローンを組む場合は融資保証料やつなぎ手数料など…

総予算3,000万円から諸経費500万を引かれるとしたら。

建物と土地を2,500万円以内で検討しないといけません。

もしかしたら注文住宅ではなく建売住宅の選択になるかもしれません。

けれど諸経費抜きで土地を探したりすると予算オーバーとなりマイホームが夢となってしまうこともあります。

結論から申し上げますと住宅を先に決めてから土地を探しましょう。

更に言うなら、家に関するお金を明確にしてから決めましょう。

もしもの場合は資金セミナーなど勉強会がありますのでそこで一度見直してから決めましょう。

でないと家づくりに失敗してしまいます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。