宮脇建設

松山市の地域密着型の工務店、宮脇建設が造る注文住宅の性能3

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

家を購入する時、重視するポイントとは?その3

松山市の地域密着型の工務店、宮脇建設が造る注文住宅の性能3

2022/04/12

住宅の寿命

皆さんが建てる家の寿命はどれくらいでしょう?

例えば、自分の子供や孫に住み継ぐかもしれないし、売却や賃貸にして住み替えるかもしれません。

最近だと住宅ローンが35年だから、それ以上を望む方がほとんどでしょうか。

かつての日本の住宅は高度経済成長期にたくさん造られ、今その家の建て替えなどが行われています。

日本の住宅の寿命は約30年と言われ、アメリカは70年以上、イギリスは80年以上なので先進国の中では短命と言われています。

最近になって、作り変えることは二酸化炭素の排出量も増えるし、資源も消費する、環境に悪いことなどから、「スクラップ&ビルド」という考えが見直されています。

そこで、注目したいのが「長期優良住宅」です。

耐久性や耐震性など法律に基づき、一定の条件をクリアすると認定されます。

他にもメリットがあり、住宅ローン減税の最大控除額がアップしたり、住宅ローンの金利優遇を受けたり、不動産取得税などの税金軽減などがあります。

また、地域型住宅グリーン化事業など補助金交付の対象にもなります。

将来にわたって高い資産価値を持つ「長期優良住宅」も考えてみてはいかがでしょうか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。