宮脇建設

松山市の地域密着型工務店の宮脇建設が扱う自然素材で健康に

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

松山市の地域密着型工務店の宮脇建設が扱う自然素材で健康に

松山市の地域密着型工務店の宮脇建設が扱う自然素材で健康に

2021/11/13

本物の珪藻土を使いましょう

近頃のホームセンターはDIYコーナーが充実しています。

週末には親子で材料を探しに来たりしています。

木を使って物を作ったり、ペンキを塗ったり、プロ顔負けのお父さんもいます。

当社でも以前、珊瑚の塗壁を使った手形プレートを作ったことがあります。

手軽に作れて、当時のお子さんの手の大きさが分かって、成長の軌跡を見ることができます。

ただ、手軽に手に入る材料だから、体にいいものを使ってほしいです。

珪藻土の中には、「樹脂」が入っているものがあります。

その「樹脂」が接着剤で、要はプラスチックです。

多くの住宅の壁や天井に使われているクロスにも樹脂が含まれています。

それに抵抗があって、珪藻土を使ったりするのに、その珪藻土の中にも樹脂が含まれているのです。

少し前に「珪藻土マット」があったと思います。しかし、一部のマットにアスベストが含まれていたということがありました。

アスベストも人体に影響し、肺がんを引き起こしたりします。

かつては建築資材に普通には入っていた材料が、体に悪かったと後から判明することがあります。

当社の扱う自然素材は石灰や米や海藻など自然界のものを使って固めたりしています。

その分、高価なものになってしまうかもしれませんが、当社では日々コストと、安全面の両方をクリアする素材を求めています。

珊瑚やレーベン・ヘルシーカラーは本物の自然素材です。

詳しくはこちらへ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。