宮脇建設

松山市の地域密着型工務店の宮脇建設が扱う本物の自然素材で健康に

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

松山市の地域密着型工務店の宮脇建設が扱う本物の自然素材で健康に

松山市の地域密着型工務店の宮脇建設が扱う本物の自然素材で健康に

2021/10/28

本物の自然素材で健康に

当社は自然素材の家づくり研究会に加盟しています。

なぜ、当社が本物の自然素材を進めるかというと、私自身、建築に携わることによって花粉症が解消されたからです。

学生時代は春先から授業中も鼻水が止まらず、涙が出たりと大変な思いをしました。

しかし、毎日木に触れることによって花粉アレルギーが解消されてきました。

近年の建材はシックハウス症候群の原因になると言われている有毒化学物質が含まれています。

DIYをされる方は目にするかもしれませんが、F☆☆☆☆のマークが木材などにプリントされています。

このF☆☆☆☆は国が定めた基準をクリアした証明で、大抵の人には影響が少ないと考えられています。

ホルムアルデヒドと言う化学物質を出してしまう量が、一番少ないグレードのものにつけられる等級ですが、人体に有害なトルエン・キシレンといった溶剤を含んでいるため、シックハウス症候群などの敏感な人には、あっという間に反応が出てしまいます。

また、シックハウス症候群の原因になると考えられている有毒化学物質は、60種類以上ありますが、このF☆☆☆☆の基準は、その中のたった2種類にしか適応されません。

私も自然素材の家づくり研究会に加盟して初めて知ったので、今まで安全と思っていた建材は何だったのだと思いました。

本物の自然素材を皆様に強制するわけではありませんが、本物の自然素材の住宅に住み続けて、自分の体に害がないだけでもいいことだと思っています。

本物の自然素材にもメリットデメリットはありますが、自然素材を使った家を建てたり、リフォームするなら出来れば本物を使ってください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。