宮脇建設

これから家づくりを始めるあなたがするべき行動

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

松山市で失敗しない家づくりをするには建設会社が行うセミナー選びが重要になります

松山市で失敗しない家づくりをするには建設会社が行うセミナー選びが重要になります

2024/03/30

あなたはどちらかというと土地と家のどちらが優先

あなたがマイホームを建てようと思ったとき、まず何をしますか?

家づくりの雑誌を購入したり、インスタやYouTubeなどSNSや建設会社のHPを検索したり、住宅展示場を見に行ったりすると思います。

まずは家をイメージしませんか?

どんな家に住みたいのか。

どういった生活を送りたいのか、など。

それが答えです。

あなたの土地と家の優先順位は家が上なのです。

だから、建設会社を先に決めましょう。

HPやインスタ、YouTubeなどで気になる建設会社を2~3社に絞って、その会社が勉強会など開催していれば、是非参加してみましょう。

これからの家づくりの進め方はもちろん、どんな家を作っているのか?デザインや性能、間取り、価格などを知ることができます。

その中で、あなたに合った会社を選ぶのです。

あなたが選んだ会社の住宅は価格が○○万円、予算が3500万円だから、残りから外構費や登記、保証、引っ越し代などの諸経費を引いた金額で土地を探します。

予算は決まっているので、予算オーバーすることなくマイホームを手に入れることができそうじゃないですか?

逆に土地を探してから建設会社を決めるとします。

不動産会社に行き、「土地を探しています」と言って、希望のエリアを伝え、売り土地のリストを見せてもらい、その中で決めようとしています。

不動産会社は売れれば仲介手数料が入るので売りたいです。いい土地であったも、そこまでいい土地でなくてもです。

「今買わないと他の誰かが買うかもしれないよ。もうこんな土地は出てこないよ。」など。

比較検討する時間も物件の良さもわからず、購入を決めた場合、残りの予算が1500万しかなかったとすると、ローコスト住宅一択かもです。

間取りも外観も自分たちの好きなデザインでもなく。

こんな場合もあります。

それでもマイホームを手に入れれるからいいのか。

でも一生に一度のマイホームというので、やはり失敗しない家づくりをして欲しいし、いち建築家としてアドバイスしていきたいと思います。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。