宮脇建設

松山市の地域密着型工務店の宮脇建設が造る自然素材住宅

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

松山市の地域密着型工務店の宮脇建設が造る自然素材住宅

松山市の地域密着型工務店の宮脇建設が造る自然素材住宅

2021/12/30

自然素材は本当に高いの?

自然素材住宅は高いというイメージを持っている方はたくさんいると思います。

実際、フローリングでも合板であれば、1枚の大きさが303㎜×1820㎜なのに対して、当社が使っているメーカーだと90㎜~120㎜×910㎜~1820㎜と幅が小さくなります。

その為、同じ面積のフローリングを貼る時間が3倍くらい変わってきます。

壁に塗り壁をする場合も同じです。

塩化ビニール製クロスを扱う工務店が多いと思いますが、珪藻土などの塗壁なら左官職人が塗りますが、下塗りをして上塗りをして仕上げます。

当社が扱う珊瑚の塗壁でも最低2工程必要です。

だから、時間や手間がかかります。

でも、安い塩化ビニール製クロスだと10年~15年くらいで貼り替えリフォームが必要となってきます。

自然素材の塗壁はメンテナンスが要らないとは言いませんが、素人でも簡単に出来ます。

トータルで考えれば自然素材の材料の方が費用が安いかもしれません。

また、自然素材住宅は健康面でもコスト削減できるかもしれません。

24時間換気が義務化された近年の住宅は使用する建材にシックハウス症候群の原因になる物質が含まれています。

万が一、シックハウス症候群になれば医療費もかかってきます。

以前に比べると建材に使われる接着剤も改良されていますが、0になったわけではありません。

金額だけでなく、家族の健康も考えた家が自然素材住宅です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。