宮脇建設

自宅で沖縄を感じる?

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

自宅で沖縄を感じる?

自宅で沖縄を感じる?

2020/05/02

2020.5.2

自宅で沖縄を感じる?

新型コロナウイルスの影響で、政府が緊急事態宣言を発令し、
外出自粛中の皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?

我が家ではYouTubeを見ながらダンスや体操をしたり、
自宅で体を動かす日々を送っています。

我が家では、ゴールデンウイークの遠出は例年ないことなので、
今回の緊急事態宣言はあまり影響ありませんが、ゴールデンウイークに
旅行の計画を立てていた人たちには、残念なことだと思われます。

少し前に、TVで沖縄渡航の自粛を求めるニュースが流れていました。
そのおかげで連休中の沖縄予約者が6万人から1.5万人に減少しました。
沖縄だけではありませんが、今年のゴールデンウイークは帰省や旅行は自粛しましょう。

沖縄と言えば、わが社でも取り扱っている商品があります。
自然素材を扱っているわが社では、私自身も沖縄が好きなので、
すぐに採用したのが、『琉球の塗壁』です。

sango.png

この『琉球の塗壁』とは、沖縄の素材を使って室内を快適な空間にするものです。
今回、少し紹介させていただきます。

・勝連トラバーチン
琉球石灰岩が再結晶化した岩石です。
緻密で硬く美しく、国会議事堂にも使用された貴重な大理石です。

・風化造礁珊瑚
沖縄のきれいな海から許可を得て採取された風化造礁珊瑚は、
緻密な空孔を持った多孔質物質で匂いや湿気の吸着除去に効果があります。
マイナスイオンの発生効果も注目されています。

・赤瓦
沖縄の家によく使われている屋根瓦です。
廃棄赤瓦に新しい命を吹き込み再利用しています。

・オニヒトデ炭
珊瑚の天敵と言われるオニヒトデ。
ところが炭にするとトゲも愛嬌のある模様となり、匂いの吸収もする
人にやさしい素材に変身します。

・コーラル(南部石灰岩)
南部石灰岩が細かくなると石粉(いしぐー)と呼ばれます。
昔の沖縄の集落道路に使われていました。
調湿機能に優れた呼吸素材です。

・月桃繊維
沖縄では月桃の葉で包んだ餅(ムーチー)を食べる伝統行事があります。
抗菌作用のある月桃は、繊維も強靭でありロープの代用にもなるほどです。

・赤土
国頭マージと言われ、降雨のたびに流失し沖縄の青い海を染めてしまう
嫌われ者ですが、左官素材としては、きわめて優秀で注目を集めています。

『琉球の塗壁』の効果は

・ホルムアルデヒド等吸着効果
・調湿効果
・消臭効果
・断熱効果
・不燃効果
・マイナスイオン生成効果

以上の効果で、健やかな住空間を演出します。
平成18年には「沖縄最優秀優良県産品賞」を受賞しています。

現在の新建材に使用される合成樹脂や、有機溶剤が原因でシックハウス症候群を
起こす片が少なくありません。
琉球の塗壁は、沖縄の自然素材に漆喰を配合し、無機のFC剤を添加した内装材なので
有害物質の発生がありません。
実際、施工中や施工直後は海のにおいがしますが、翌日には無臭となります。

FC剤とは100%無機質で、イオン結合を促進するものです。
イオン結合による効果は、気孔の多い風化造礁珊瑚などの気孔を防ぐことなく
固めることが可能です。

従来は樹脂やセメントで固めていたので、通気性はほとんどなくなっていました。
FC剤のおかげで、通気性、吸着性、断熱性等に抜群の効果を発揮することが可能となりました。

当社では、その他にも自然素材をたくさん扱っています。
気軽にお問い合わせください。

松山市で本物の自然素材を使ってパッシブデザイン(COLABO STYLE)で注文健康住宅を建てるなら地域密着工務店、宮脇建設


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。